Articles

コスタリカ

現地レポート2019❶ 遠い? 近い? 成田-サンホセ22時間!

2019.1.22

「伊藤千尋さんと行くコスタリカの旅」という名の旅で、一行の26人とともにコスタリカの首都サンホセに着きました。ホテルに入ったところです。21日午後6時20分に成田空港を出発して……今は22日の夜中の午前1時33分。

とはいえ、時差を入れてです。日本時間で言えば22日の午後4時33分。成田から米国のテキサス州ダラスまで11時間半かかりました。もちろんこの間、ほとんど眠れず。席が窓際だったので通路側への変更を再三お願いしたけど満席で、変更かなわず。

ダラス空港で3時間半を過ごしたとき、同行する2人が行方不明となりました。米国の検査は今回、完全に機械によるものとなっていましたが、何百人に1人かはピックアップして徹底的に調べるもので、それに引っかかったのです。まあ、結果的には無事に合流できました。米国の検査方式は毎年、変わっています。去年のときとも違っていました。

ダラスからコスタリカ行きの飛行機に乗り換えて4時間。気が張っているので、別に疲れは感じません。でも、5時間後には起きなきゃなんないのに、頭が冴えてて眠れない。こんなときのために、ダラスの免税店で買ったブランデーを飲んでいます。ようやく眠気が……おやすみなさい。

明日は火山地帯に行って、エコツアーです。一行のみなさんにはコスタリカの環境政策や、すでにほぼ100%を達成した自然エネルギーについてレクチャーします。

Copyright©Chihiro Ito. All Rights Reserved. サイト管理・あおぞら書房